スタッフブログBlog
自動販売機についてのあれこれ
神戸スイーツトマトには、「甘さ」という特徴のほかに
もう一つ、強力な武器があります。
それは、専用ラッピング自動販売機の存在!
「生野菜を売る自動販売機」とは、なかなかインパクトのある光景ではないでしょうか!?
神戸スイーツトマトの自動販売機は、2021年11月現在
神戸市内の2カ所に設置されています。
1カ所目は、BBプラザ神戸3F・北側出入口前。
BBプラザ神戸は、JR神戸線灘駅・阪神電鉄岩屋駅を降りてすぐ、
「BB」のロゴがトレードマークの商業ビルです!
そこに自動販売機が設置されたのは、今からおよそ2年前、
2019年10月17日のことです。
オルゴールの音色が絶えず流れる、落ち着いた雰囲気の館内に
突如として現れた、真っ赤な機械。
商品の見え方に特徴がある不思議なフォルムや、生野菜を扱うことについて
はじめは戸惑いの声もありました。
「新鮮なトマトというけど、本当なの?」
「いつ穫れたのかが分からないと、買う気にはなれないな……。」
「初めての人には、使い方が分からないのでは?」
こういった疑問をクリアすべく、六甲ファームのスタッフは
思いつく限りの工夫を凝らして、アピールに努めました。
売っているのは、毎週月・水・金曜日の朝に穫れたトマトであること。
商品は週に3回入れ替えられ、いつも新鮮なトマトが並んでいること。
空気のきれいな六甲山の農園で、こだわりの製法で育ったこと。
さらには、使い方のガイドや補充時間の目安など……。
絶えず頂くお問い合わせをもとに、スタッフは掲示の内容に改良を重ねます。
その結果、異彩を放っていた自動販売機は徐々に受け入れられ、
今では従業員や利用者の方々にとって、すっかりおなじみの存在となっています!!
そんなBBプラザ機に後輩ができたのは、約1年後。
2カ所目となる、神戸電鉄・鈴蘭台駅の構内に
2020年11月2日、同じ型の自動販売機が導入されました!
多くの人が利用する駅構内への設置。その宣伝効果はすさまじいものでした。
乗り降りのついでではなく、わざわざ駅まで足を運んでくださる方もいるほどです!
設置許可が頂けたのは、六甲ファームにとって本当にありがたいことです。
そんな貴重な宣伝チャンスと、「トマトの自動販売機」という抜群のインパクトを武器に
鈴蘭台機は今日も、神戸スイーツトマトのファンを増やしています!!
……と、自信を持って言えればいいのですが、、、
六甲ファームは、まだまだ小さな農園です。
それでも、神戸スイーツトマトの魅力は、少しでも多くの人に知ってもらいたい。
スタッフはそんな思いをもちながら、日々それぞれの仕事に励んでいます!
もし、神戸スイーツトマトを手に取っていただく機会があれば
そんな部分にも思いを馳せてもらえれば嬉しいです!!
あまい幸せ、ぎゅっと。